さあ、きみの番だ〜Now it's your turn〜

大阪在住の弁理士・中野賢太のブログです。知財ネタ・読書・考察など

関西会スタート、H31国際情報委員会もスタート(027)

日本弁理士会「関西会」が4月からスタートしました。

「近畿支部」時代の資産も受け継ぎ、さらなる発展を…というムードで

内部的には盛り上がっています。

 

「支部」だと「日本弁理士会」の下部組織という印象になるので

他団体との活動で余計な説明が必要になったり、

KINKYの隠語が良くない意味で、海外関係の仕事に問題があったりと

ずっと問題になっていたのでした。

(同じ理由で、近畿大学も英文名称を変更してます)

 

そして昨日、本年度(H31.4-R2.3)の国際情報委員会の第一回でした。

昨年より委員も増え(32名→35名)、新しく加わる方も熱意にあふれています。

いいですね、新年度らしくて。 

 

最初の年は何もせずただ話を聞いているだけでした。

私も4年目になります。

新しい方がやりやすくなるよう、多少なりともいい雰囲気を作って行ければ。

 

さてグループ分けですが、たぶんイスラエルチームです。

昨年のイスラエル関係のやりとりが面白そうだったのと

関西でのイスラエル関連機関にも一度やりとりしてみたいのが理由です。

 

イスラエルはベンチャー、スタートアップ界隈でよく名前を聞きます。

勉強するには、いい対象だと思いますよ。